アフィリエイト

ロードバイク購入

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

新年早々ですがロードバイクを購入しました。
昨年の秋頃から興味を持ち出し、ここ一ヶ月はブログの更新も放置してロードバイクについて調べていました。

レビューサイトや個人ブログ等を読み漁って情報はいろいろと仕入れましたが、高校を卒業してからはほとんど自転車には触れてもいなかったのでインターネットで調べただけでは、イマイチ感覚がわかりません。
年末年始の休暇を利用して自転車屋を巡って目星を付けたロードバイクをチェックして購入に至りました。
その経過をメモして置きます。

購入動機

昨年の秋頃からランニングをはじめたのですが、走っているとロードバイクやクロスバイクが横を軽やかに通り過ぎて行きます。
ちょっと気になったので調べてみると、ランニングより自転車の方が身体に負担が少ないらしい。
また、暑い時期の運動としてはランニングより自転車の方がいいのではないかと考えはじめる。

軽い気持ちでとりあえずクロスバイクを買ってみようかなと思い始めた頃、ランニング中に立ち寄った大型スポーツショップの自転車コーナーでクロスバイクを眺めていると店員に声をかけられロードバイクを勧められる。
「クロスバイクを買っても結局ロードバイクが欲しくなる」と言われたので本格的にロードバイクについて調べ始める。
※上記の台詞はネットでもよく目にしたし、ほかの店でも言われた。

調べて行くうちにロードバイクに乗ってみたくなり、クロスバイクを購入予定だった頃は5万円程度だった予算を15万円程度まで増やして(^^;)購入候補を絞った。

購入候補

運動の為に乗るので基本的にはロングライド向けのロードバイクを選んだ。
尚、カーボンのロードバイクは高額の為候補から外した。
興味を持った順に記載。

GIANT ANYROAD 2



2015 Giant Bicycle [ANYROAD 2]
「誰でも、どんな道でも。」をテーマに開発された、最もフレンドリーなドロップバーバイク。
上級者も納得の走行性能を持ちながら、初心者が安心して走るための最新のテクノロジーを随所に採用。

GIANT DEFY 2



2015 Giant Bicycle [DEFY 2]
振動吸収性に優れるD-FUSEカーボンピラーを得た、ALUXX-SLグレードアルミの新型フレーム。
上位カーボングレードの設計思想を踏襲。より積極的に快適性を追求しながら、オーバードライブやパワーコアなどの最新技術で剛性重量比も向上。クラスを超える快適性能を実現。

SPECIALIZED ALLEZ ELITE



スペシャライズド・ジャパン
レース用の技術を生かした高剛性で軽量のAllez Eliteは、抜群の加速とハンドリングを提供。レーサーを目指すライダーにとってパーフェクトな選択肢です。全面的に刷新されたE5高品質アルミ合金製フレーム(D’Aluisio Smartweld Technologyを用いて溶接)、シマノ・ティアグラ10速ドライブトレイン、信頼性の高いホイールセットにより、レースに使える性能のバイクがまるごと手に入ります。

MERIDA RIDE 400



メリダ -MERIDA- | ラインナップ | ロードバイク | RIDE 400
カーボンモデルの性能を受け継ぐアルミニウムハイパフォーマンスエンデュランスバイク
チームバイクの開発で得られたエンデュランスロードバイクのノウハウをMERIDA 独自のアルミニウムテクノロジーでアルミニウムフレームに落とし込んだエンデュランスバイク。テーパーシートステーが路面からの衝撃を効率良く吸収しロングライドでの疲労を低減。1.5 インチのカーボンフォークはハンドル廻りの剛性を確保しコーナリング時の安定性を高めている。チームレプリカカラーモデルも用意。

KOGA Team-R Tiagra Compact



KOGA / ジオライドジャパン / オランダを代表するバイシクルブランド コガ 日本オフィシャルサイト
「ふたたびスチールが主役となる日のために」かつてKOGAより発売したモデルの名前を受け継ぎ、往年のKOGAファンを虜にするCr-Moバイクが誕生。
オーソドックスなスタイルに、ゴールドロゴのKOGA-Blueと2000年前半の名車「Full Pro-Team」をイメージしたホワイト/ブラック/シルバーの2種のカラーリングを設定。定番のShimano Tiagraをメインコンポにし、Cr-Mo製フロントフォークを採用するなど、信頼性のあるパーツ群で組み上げている。クラシックであることを強調する単なる懐古主義のバイクとは一線を画す、快適な走りを約束するレーサーである。

RALEIGH CRF Carlton-F



CRF2015
理想のスチールフレーム素材のために開発されたレイノルズ631チューブを採用し、さらに将来のカスタマイズのためにラレー独自の設計が施された。
SHIMANO 105をフルスペックし、デファクトスペックでも十分すぎるコンペティションロードに昇華した。

ANCHOR RFA5 EPSE



RFA5 EPSE|製品|ブリヂストンのスポーツバイク アンカー|anchor
アルミ素材の生み出す最高の快適性を体感できるコンプリートモデル
RFA5 EPSEは、長く遠くへ走りたいライダーのためのアルミロードだ。チューブの外径を意図的に抑えて総合的な振動吸収性を確保、荒れた路面での長い走りでの疲労を和らげる。レースモデルのRA6に比べ、BB周囲の剛性を約20%抑制し、軽快な加速感を保ち脚への負担を少なくする。さらには長めのヘッドチューブが、前傾を抑え体にやさしい乗車姿勢を提供。ロングライド向けにアルミ素材の性能を最大限引き出した乗り心地を楽しんで欲しい。

選定

当初は予算の関係等からアルミのロードバイクを中心に調べて、コストパフォーマンスの良い MERIDA RIDE 400 か路面を気にせず気楽に走れる GIANT ANYROAD 2 を購入する予定でした。
しかし、ロードバイクの耐用年数を調べたところアルミは寿命が短いらしい。(10年以上乗っている人もいるようなので気にし過ぎだとは思う)
クロモリの耐用年数が長く衝撃吸収性が高いのでロングライド向きらしいとのことでクロモリのロードバイクを調べ始める。
自転車屋を巡っている時に ANCHOR RFA5 EPSE が安く売っていたのでちょっと迷いましたが・・・。
クロモリ(正確にはレイノルズ631)のロードバイクでコストパフォーマンスが良くコンポーネントが SHIMANO 105 で統一されていて安心感のある RALEIGH CRF Carlton-F 2015年モデルを購入することに決めた。
2015_RALEIGH_CRF_BL

購入

ネットで買ったほうが安いですが購入後のメンテナンス等もあるので自転車屋で購入することに。
販売店が少ない上、在庫が余り無いようなので(ネットだと納期が3-4月)ちょっと離れていますが川崎の自転車屋で購入しました。
ロードバイク本体+ペダル、空気入れ等の必需品+防犯登録、傷害保険を併せて181,219円也。
しばらくは節約して行きたいですがロードバイク用品がまだ足りない。(メンテナンス用品等)
なんとか20万円以内には納めたい。

納車は来週なので天気を気にしつつ、楽しみに待ちたいと思います。
納車されたら写真等をアップしたいと思います。

スポンサーリンク